日記

作品ノート&秋田のリサーチ

ニコニコ町会議へ行ってみた①

 

f:id:akita-aizo:20140914010257j:plain

f:id:akita-aizo:20140914010415j:plain

f:id:akita-aizo:20140914010622j:plain

f:id:akita-aizo:20140914010758j:plain

f:id:akita-aizo:20140914010814j:plain

f:id:akita-aizo:20140914010903j:plain

f:id:akita-aizo:20140914011254j:plain

f:id:akita-aizo:20140914011429j:plain

f:id:akita-aizo:20140914011856j:plain

f:id:akita-aizo:20140914012941j:plain

7日に仙北市角館町で行われたニコニコ町会議に行って来ました。そもそもこの企画を知ったのは『ニコニコ町会議全国ツアー2014発表会~町会議2014開催地&超会議3赤字額発表~』のチケットを友達が入手して誘ってもらったのがきっかけでした。六本木の元ベルファーレを改装して作られた「ニコファーレ」でこの発表会は行われました。それは私にとってカルチャーショックの連続でした。全面LEDの壁に視聴者のコメントがリアルタイムで流れてゆくことや、そこに集まった人々の団結力高さ。ニコニコを普段から利用しているという共有感覚は、その場で出会った見ず知らずの人たちをもこれほどまでに一つにするのかと思い、インターネットというコンテンツの可能性をひしひしと感じたのでした。その場で町会議の場所が発表されていくのですが、それに答える人々の暖かさ。秋田の角館町が発表されたときは大変嬉しく思ったのを覚えております。そして必ず行かなくてはと思い、駆けつけたのでした。

イベントは角館の山行事の開催とあわせて行われました。角館駅に着いたときは開始時刻から30分以上前のことでした。なんとなく若い人たちが多い気がします。それでも参加者はそれほど多くないだろうとタカをくくっていました。ですが会場近くに足を運ぶと長蛇の列ができています。列の先に目をやると、どうやら物販のようでした。また会場のゲートのところにもたくさんの人々が今か今かと開場を心待ちにしていました。そして開場時間になるとスタッフさんのアナウンスのもと、走らずにゆっくりと、、会場内に入ったのでした。私はとりあえずオープニングセレモニーを見るために会場に設けられたステージの前に陣取りました。その②へ続く…。