日記

作品ノート&秋田のリサーチ

2014-01-01から1年間の記事一覧

秋田へ

秋田へ向かっている。こまちの車内。祖母の話だと、秋田から東京まで丸2日かかったり、電車に窓が付いておらず、吹きっ晒しの中、震えながら電車に乗ったそうだ。今は電車だと4時間、これでも、しんどいときはしんどい。飛行機だと確か東京まで一時間くらい…

私の病める舞姫

さて、いよいよ「私の病める舞姫」です。僕の方が秋田にいないのと、前述のソロがあったので、これから本格的に稽古に突入します。参加者の方々はほとんどが社会人なので、時間も限られますが、限られた時間の中で粘り強く作品を作っていきたいと思っていま…

国民文化祭

国民文化祭でのソロ公演「私の振り付け」終わりました。ご来場頂いた方々、そして、公演を支えて下さったスタッフの皆様、ありがとうございました。今回は舞踏・舞踊フェスティバルの舞踏部門での作品発表でした。15分という尺や入れ替わり立ち替わりのショ…

アーティストに

先日、話をしていて、秋田にいるとアーティストになりにくい、みたいな話を聞いた。大雑把な言い方だが、とっても的を得ているなと思った。それはもちろん、日常においても、というか日常がまさにそうで、なかなか自分の表現がしにくいと思う。だからといっ…

不名誉な数字もあえてあげてみる

数年前のものですが。 自殺率、全国第一位 不慮の事故率、全国第一位 がん死亡率、全国第一位 脳卒中死亡率、全国二位 肥満率、全国第五位 平均寿命、青森県に続き下から二番目 人口減少率、全国第一位 労働人口減少率、全国第一位 高齢化率、現在第二位(2年…

秋田のことを考える

秋田のことを考える、どこからどこまで秋田とか考えるけど、県境とかはあるけどね、隣との。でも僕にとってはなんていうか、もちろん、場所として本体的なものがその土地には転がっているんだけど、なんか引きずってるっていうか、つまりは出会った人、いや…

西馬音内盆踊り

そういえば西馬音内盆踊りに行ったのを忘れていました。去年初めて行って感動したのですが、今年は去年程の感動は得られませんでした。それは単に二回目だからなのか、もっと他の理由があるのか、僕には分かりません。でも去年もいたのかもしれませんが、素…

寒くなった

東京も台風が過ぎ、だいぶ寒くなって来ました。秋田もこれから本格的な冬がやって来ます。僕は秋田の冬が大好きで、たまに帰るとその雪景色に見とれてしまいます。雪の擬音語としてしんしんとか、しーんとか言いますが本当にそんな感じで、町の中が静寂に包…

模擬授業

今日はとある芸術高校で、模擬授業のアシスタントをしてきました。何回もやっている演目ですが、今回やってみて、演劇の難しさ、それは特に発話するということですが、それを再認識しました。もちろん、テキストとして書いてあるから喋るということもあると…

出演者

ちょっと更新しました! 「私」の病める舞姫ホームページ 「私」の病める舞姫ホームページ on Strikingly

スカイプ稽古

僕が今東京にいるので、出演者の方々とのやりとりはスカイプやLINEで行っています。 今はとにかく対話をすること。そのことが一番大切です。とにかく対話を重ねます。

出演者集まる!

出演者の方々がようやく決まりました。 皆様ご宣伝ありがとうございました。 近日中に発表します。

初音ミク!

初音ミクのライブに行って来ました。 初めて楽しめたライブでした。

ご主人様が留守にするということで。 数日間猫のお世話をしました。

チラシ完成!

そんで出来上がったのがこちらです。 今回は自分たちでデザインから入稿までしたので苦労しました。

チラシ撮影

チラシの写真を撮るために弟に協力してもらいました。 撮影場所は千秋公園の下のお堀です。 ババヘラのおばちゃんがやさしかった。

麿さんを見た

秋田には少ししかいられませんでしたが、その合間をぬって麿さんのトークショーに行って来ました。 大駱駝艦・天賦典式「灰の人」に先駆けてのものでした。 http://www.akitacity-kokubunsai2014.jp/detail.html?cid=5&id=34

ニコニコ町会議②

この前の更新からだいぶ時間がたってしまいました。 色々書いてたのですが、下書きにとどまっていました。 これからはさくさく更新していきます。 とりあえず、ニコニコの町会議の写真upします。

ニコニコ町会議へ行ってみた①

7日に仙北市角館町で行われたニコニコ町会議に行って来ました。そもそもこの企画を知ったのは『ニコニコ町会議全国ツアー2014発表会~町会議2014開催地&超会議3赤字額発表~』のチケットを友達が入手して誘ってもらったのがきっかけでした。六本木の元ベル…

ニコニコ町会議

本日から数日間秋田に戻ります。明日角館で行われる「ニコニコ町会議」へ行くためです。ニコニコ町会議とはニコニコ動画のイベントと地方のお祭りが合わさった新型のお祭りです。お祭りというとある地域のコミュニティに限定されるものですが、「ニコニコ町…

出演者募集に関して

今作の出演者募集に関して、集まりが思ったよりも少なく、出演者の確定が少々難航しております。今作は秋田に生きる人々が主役の作品です。本当に出演者ありきの作品です。それは秋田を今、生きている人々の記憶や体験を扱う作品だからです。そんな人々を通…

ブログ始めました

はじめまして、島崇と申します。 11月に秋田で本番を迎えるにあたり 制作日記や秋田に関するリサーチを書いていきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 「私」の病める舞姫ホームページ 「私」の病める舞姫ホームページ on Strikingly 『「私」…